What's necessary now is...

アスペルガー症候群男子の日常を綴ります。

050917 俺のこだわり。睡眠編

こんばんわ、キキです。


ずっと更新できずにいました。
まめに書くって思ってたのに、ごめんなさい。

(見てくれてる人いるのかな。笑)


この1ヶ月の間に、いろんなことがありました。



延期になっていたUSA出張に行ったり、
仕事忙しくて体調崩したり。


ララともいっぱい遊びに行ったし、
ゴールデンウィークは実家に帰りました。



あっという間に時間が過ぎて行った感じです。

睡眠不足な毎日でした。笑



睡眠、と言ったら俺にはひとつこだわりがあります。


「必ず、6時間以上の連続睡眠をとる」ということ。



ただ、仕事をしているとこのこだわりが
達成されない日が出て来ます。


就職したての頃は、このことに耐えられず
パニックになったり、ストレスが溜まったりしました。



6時半に起きなくてはいけない、
6時間以上の睡眠を取るためには少なくとも0時にはベッドに入って寝る体勢に入らないといけない。


これに加え、「22時半にお風呂に入る」というこだわりもあります。



残業して家に着く時間を考えるだけで、パニック。




どうしたら良いかまったく分からなくなり、
通っている病院の先生に相談をしました。


そこで先生が言った言葉は意外も意外。
おどろきました。



「今のルールが守れなくて耐えられないなら、
残業した場合のルールを作れば良いじゃない。」



その言葉を聞いて、心がすーっと楽になったこと、
今でも覚えています。




その日から、普段のルール(こだわり)にプラスして
残業や飲み会だった日のルール(新しいこだわり)を作りました。


今でもそのどちらかを必ず守っています。



こうすることで、俺は心や身体に負担をかけずに
こだわりを達成することが出来ています。




こだわりが強いアスペルガー症候群の人たちは、
ひとつのこだわりに執着する傾向があると思います。


でも、それが達成できなかった時の
新しいこだわりを作れば良い。



そんな一石二鳥な考え方、俺には思いつかなかったです。




いろいろと苦労はありますが、
自分の特性を否定せずに他の人と同じように行動出来るよう、努力していきたいと思っています。





更新が止まっていましたが、大阪京都旅行の続きも追々書いていきますのでよろしくお願いします。


今回はこの辺で。




キキ.



良ければクリックお願いします。
励みになります。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村