What's necessary now is...

アスペルガー症候群男子の日常を綴ります。

060617 俺のこだわり。食事編

こんばんわ、キキです。



最近アクセス解析なるものを知りました。笑


思っている以上に
たくさんの人が見てくれているようで、
純粋にうれしいです。


拙い文章で読みにくいですが、
頑張って書いていこうと思います!


これからもよろしくお願いします。





今日は俺の食べ物に対するこだわりについて
書こうと思います。


実は、食べ物へのこだわりは非常に強くて
実家にいるときは母が手を焼いていました。



いまは一人暮らしなので、
自分の好きなものを食べることが出来ています。


(逆に言えば栄養とかはガタガタでしょうけど。笑)



もともと食べること自体はそんなに好きではなく、
少しでも嫌だと思ったら食べるのをやめるくらいです。


例えばお米がいつもよりちょっと固いとか、
ワンプレートでソースが本来かかっていない料理の方まで来ちゃってるとか、
お茶碗やお皿の置いてある場所がいつもと違うとか。



些細なことだけど、
そんな嫌な思いをしてまでも食事はしたくないと思ってしまうんです。



そのおかげで、身体は大きくならず
男子とは思えないような体型です。笑


(162cm、49kgという女子並みの体型)



あと、好きな料理だったとしても
メーカーや味付けが違えば食べたくない。



男の一人暮らしだと料理とかはあまりしないので
コンビニとかで夕飯を買って帰ることが多いですが、
最近毎日食べているものがあります。


セブンイレブンのミートソーススパゲティです。


もう一ヵ月くらい、毎日これを食べています。笑



ミートソーススパゲティが好きとかじゃなくてセブンイレブンのミートソーススパゲティが好きなわけで、
他のコンビニのとかインスタントのやつとかは食べません。


今の俺はこれ以外を夕飯として受け付けないです。



もし近所のセブンイレブンで売り切れていたら
他のセブンイレブンをまわるでしょう。笑


こんな状態がしばらく続きます。


そしていつの間にか、
他のメニューに変わっている感じです。笑




たまに実家に帰る時がありますが、
母が必ず作ってくれる料理があります。


鯵の塩焼き、ささみのフライ、ポテトサラダ、キャベツの味噌汁。



実家暮らしの時に俺が母に懇願し、
毎日同じメニューにしてもらっていた夕飯です。


栄養を気にする母との戦いの末、
なんとか勝ち取ったお気に入りのメニュー。


(これじゃなきゃ食わん!と脅したところもありましたが。笑)



実家に帰ってこれを食べると、
なんだかほっとします。




今までは本当に決めたものしか食べて来ず、
今でも家で夕飯を食べるときはやっぱり決めたものしか食べていない俺ですが
社会人になって変わったことがあります。


それは、飲み会や食事会という例外に対応できるようになったこと。



学生時代は飲み会があってもその場では何も食べず、
家に帰って来てから決まったメニューを食べていました。


自分に甘いですが、
あれ?俺ちょっと大人になったんじゃない?と思ったり。笑



アスペルガー症候群特有のこだわりも、
大人になるごとに少しずつ変わっていくんだなーと実感している今日この頃です。








ちなみに朝飯は一年くらい毎日これ!!笑



それでは、今回はこのへんで。




キキ.



良ければクリックお願いします。
励みになります。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村