What's necessary now is...

アスペルガー症候群男子の日常を綴ります。

062417 アスペルガーとADHDが食事に行くと。

こんにちわ、キキです。


6月は俺が担当しているプロジェクトの山場で、
チーム全体でバタバタしていました。


今月だけでかなりの残業をしたので、
上司から7月に連休を取るように言われています。



ララの休みに合わせて俺も休みを取って
2人でどこかに行こうかという話をしています。


旅行好きのララは、沖縄行きたい!の一点張りですが
俺は一度も沖縄に行ったことがなく、環境変化や初めてのことが苦手なのでしぶっている状態です。



でもララの水着姿見れるなら、行っても良いかなー
なんて思っています。笑





少しずつブログのことを研究してるのですが、
ララとのエピソードの記事が人気なのかな?と思いました。

(注目記事ってところに出てたからそう思ったのですが、あってるのかな。)



ということで、
今日は俺とララで食事に行った時のことを書こうと思います。




2人とも朝が弱いので、ララとのデートは昼頃からの
ドライブデートが多いです。


ララが迎えに来やすい駅まで俺が電車で行き、
拾ってもらうということがほとんど。

(俺は免許がないので、ララが運転します。情けない。笑)


合流する頃はお昼時ということもあり、
まずは一緒にお昼を食べます。



俺が基本的には決まったものしか食べないことをララは知っていますが、
ララ自身はいろんなものを食べてみたい子なので
メニューが豊富なファミレスに行くことが多いです。


そして、毎回お約束のこの会話。




ララ「きーちゃん、何食べる?なんかメニュー変わってない?これもおいしそうだしこれも!あ、期間限定メニューなんかもあるよ!迷うなー」


キキ「俺、ビーフ100%ハンバーグ。ソースなしの塩胡椒で。」


ララ「またそれか、たまには変わったの食べなよー!」


キキ「無理。」


ララ「これとこれどっちにしようかな?迷うなー!期間限定って言葉に私弱いんだよね!
そうだ、きーちゃんこれ頼んでくれない?そんでシェアすればどっちも食べれる!」


キキ「絶対無理。」


ララ「ですよねーきーちゃんはそうだよねー、じゃあもうちょい考えさせて!」


(俺はタバコを一本吸い終わる。)


ララ「よし!これにする!(さっき悩んでたふたつと全然違うメニュー)
店員さーん、すみませーーん!!!」



注文までに時間がかかります。笑


俺はこだわりから、変わったものは食べないので
よく行くお店であればメニューを見ずに即決。


ララは次々と興味が変わるため、
いろんなメニューが目に入ってなかなか決まらない。


足して2で割ったらちょうど良いんですけどね。笑



これもお互いの発達障がいの特徴なのかなーと
思ったりしています。



こだわりが強く、
新しいことに直面するのが苦手なアスペルガー症候群


興味が変わりやすく、飽きやすいADHD



同じ発達障がいでもこんなにも違うのか、と
よく思うことがありますが、これも良い例ですね。




でも、同じような苦手もあります。


それは、食べきれる量を予想すること。



ララはいろんなものを食べたいので、
メインの他にサイドメニューを取ることが多いです。




ララ「これとこれ食べたいんだけど、食べきれるかな?」


キキ「大丈夫じゃない?食べたいなら頼んだら?」



毎回2人で確認してこういう会話をしますが、
料理が来て絶望することがほとんど。笑



絶対食べきれない!!と2人で言うことが多いです。



どっちかが苦手なことなら、フォローし合えば良い。
でもお互い苦手なことでは、毎度失敗してしまいます。


2人で日々勉強の毎日です。




それでは、今回はこのへんで。




キキ.



良ければクリックお願いします。
励みになります。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村