What's necessary now is...

アスペルガー症候群男子の日常を綴ります。

071317 アスペルガー症候群は体温調節が苦手?

こんばんわ、キキです。


今月初めに、ララと2人で沖縄旅行に行ってきました。


俺は初めての場所が苦手なので
大阪にしようとねばってみたのですが、
結局4月に大阪行ったじゃんと、ララに一蹴されてしまいました。笑



決まったからには仕方ない、
スケジュールを行くまでに綿密に立て、「予想外」が起こらないように準備しようと誓ったのでした。


ララは自由なやつなので、
俺が一生懸命スケジュールを考えているというのに
「きーちゃん!去年の水着飽きたから一緒に買いに行って!あとビーチボールもどこしまったか忘れた!」
とかくだらない連絡ばっかりでした。笑




前置きが長くなりましたが、
沖縄旅行でのエピソードを少しずつ書いていこうと思います。



まず飛行機を降りて、那覇空港でとりあえず一服してからホテルに向かおうと喫煙所を探しました。


空港内のタバコマークをたどって行くと、
喫煙所はあいにく外。


仕方ないねーと、重い荷物を引きながら外に出ました。



天気はかなり良く、空がきれいだったのですが、
俺が今まで経験したことのないような暑さ。笑


こんな基本的なところに「予想外」がありました。




本当にこの感じで3日間無事に遊べるのか?
と俺は不安になり、少しララに当たってしまいました。


ララは俺が不安であることを察してくれ、
「海見るの楽しみだね!」「きーちゃん、おっきい蛇と写真撮れるの楽しみにしてたよね!」といろいろ話しかけてくれました。




そのあとホテルに向かい、
荷物を預かってもらってから首里城へ。




ララは沖縄2回目で、前回も首里城に行ったそうで、
「わたし道分かるから!」と言ったのですが…


なかなか着く気配なしでかなり歩きました。笑



ララも俺もですが、空間系が苦手なので
道に迷ったときに地図を見ても分からないんです。



しかも迷ったことに気づくのすら遅いです。笑



ララは興味がコロコロ変わるのと、
自分が行きたいと思った時はそっちへ向かう衝動性があります。


これはADHDの特徴ですね。



俺はというと、初めてのところが苦手なので
最初からプチパニックです。笑


だからララに着いて行くことに必死で、
道違うかも?とか考える余裕がないです。



これはアスペルガー症候群の特徴。



2人の特徴が合わさると、
たまにこういったトラブルが起こることがあります。


お互い出来ないことを補填し合うことの方が多いですが、
たまにこういうことがあります。笑





暑い中ふらふらと歩いているうちに、
もともと暑さに弱い俺はダウン状態。


日陰のベンチで少し休むことにしました。



ララがシークヮーサージュースを買ってくれ、
それを飲みながら一服することに。




自閉症の子は体温調節が苦手だとよく言います。



俺も例外ではなく、
身体に熱が篭ってしまい熱中症に何度なったことか。


あまり汗が出ないんです。



暑いというのは分かっているのに、
うまく脳がついて来ず、汗を出す信号を出してくれないんですよねきっと。



さらに、服の素材や色などこだわりがたくさんあります。


俺の場合はいくら夏だろうと長袖長ズボンで、
しかも黒基調というこだわりです。笑
(素材のこだわりは文字にしにくいですね。)



これは暑くても譲れないポイントなので、
熱中症を繰り返す原因の一つかも。


アスペルガー症候群はモノトーンの服を好む人が多いので、
似たようなこだわりを持ってる人も少なくないはず。



自閉症アスペルガー症候群の人は
これからどんどん暑くなって来るのでご注意を!




ちなみに、最終的にはちゃんと首里城へ辿り着きましたよ!

工事中でした。笑




それでは、今回はこのへんで。




キキ.



良ければクリックお願いします。
励みになります。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村