What's necessary now is...

アスペルガー症候群男子の日常を綴ります。

100617 アスペルガー症候群と胃潰瘍。


こんにちわ、キキです。



ずっと更新できずにいました。


もし定期的に見てくださっている方がいたら、
本当にごめんなさい。



言い訳をするつもりではありませんが、
更新できなかったのは体調不良のせいでした。



実は8月にアメリカに出張に行っていて、
戻ってきてからなんだかずっと胃の調子が悪くて。




9月の頭に展示会の説明員として休日出勤し、
次の日休みだったのですが、酷い吐き気に襲われました。


寝ているのも座っているのも辛く、
どうしたら良いのかと一人もがいていました。



その次の日は仕事だったのですが、
吐き気がおさまらず、胃痛も酷くなってきたので病院へ。


腸炎でしょうということで薬をもらって、
その日は帰って寝ていました。



翌朝、やっぱり調子は悪かったのですが
ずっと仕事に行かないわけにもいかず、なんとか出勤。


ふらふらになりながらも午前中はなんとか乗り切り、
胃痛のためお昼ご飯を抜きました。



そして、15:00をまわったとき。



強烈な腹痛がきて、急いでトイレに駆け込むと
なんと!血便でした。

しかも真っ黒の。(汚い話ですみません。)



絶対やばい!と思い、会社を早退して
会社近くの胃腸科の病院に行きました。



症状があまりにも劇的だったので、
急遽胃カメラを飲んでの検査。




胃潰瘍でした。




子供の頃から胃腸は弱かったので
胃痛はしょっちゅうでしたが、まさか自分が胃潰瘍になるとは。


出血があって貧血気味なのでしばらく安静に、と言われ
一週間ほど会社を休んでしまいました。



いまも薬を飲み、消化の良いものを食べていますが
そう簡単に治るものではないんですねー。


まだ胃痛と吐き気があります。





胃カメラをした時に生検を取ったので、
後日検査結果を聞きに病院に行きました。



ピロリ菌を調べた結果、俺の胃にはいませんでした。


ピロリ菌がいなくてまだ若いのに、
こんなに酷い胃潰瘍になってる人はなかなかいない!と
先生に言われてしまいました。笑



ピロリ菌がいない場合、多くはストレス性だそうです。



これを聞いて、ストレスに心当たりがありました。


俺はアスペルガー症候群ですが、会社の人はそれを知りません。
(もちろん、人事の方や上司は知っています。)


別に隠そうという気持ちがあるわけではないですが、
特に言う必要がなければわざわざ言うこともないだろうと思っています。


それで周りが変に気を遣ってくれちゃうのも嫌なので。



俺の中では、アスペルガー症候群であることは
個性の一つだと思っているつもりです。




でも、今回胃潰瘍になって気づいたのは
「定型発達になろうと頑張っている自分がいる」ということでした。



最近、会社のみんなに合わせようとすることが多くありました。



こだわりが強いため、やりきれるはずがないのですが。


結局自分のこだわりを押し通してしまうので、
「みんなに合わせようと思ったのに、できない!」
というジレンマで自己嫌悪になったりしていました。



別に、周りの人たちにとって
俺はすでに「自由なやつ」であって、
合わせてほしいとか思う段階はとっくに超えているってことは俺も分かっています。




でもなぜか、やっぱり「定型発達になりたい」のかな。
「普通」に憧れてるのかな。


だからこのブログも更新もせず、
見ることもしなかったのかもしれません。



無理してしまいました。





でも今回分かりました。
俺はアスペルガー症候群だから俺なんです。


だから、もう無理しないで今まで通りに頑張ります。




少しナーバスになってますね。笑


体調も落ち着いてきたので、
ブログも少しずつ更新して行きます。


見てくださっている方、これからもお付き合いください。








それでは、今回はこのへんで。




キキ.



良ければクリックお願いします。
励みになります。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村